2017.01.06

便器

今日もこんなブログにアクセスしてくださり、誠にありがとうございます。

 

息子はトイレの便器に興味を持っている。

自閉症児にはこだわりブームがあるが、トイレは5年は続いている。

img097

まあ、電車や車に興味を持っている子もいるんだから、それが便器であるだけだ。

 

■似た人

“それ系”の人が世の中にはたくさんいるんだろう。

 

パソコンで“トイレ動画”と検索すると“ただただトイレが流れる動画”が出てくる。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

れを見て本人も「自分も動画を撮りたい」と言い出した。

 

でも、公衆トイレで男が携帯持って動画撮影していたら・・・

「怪しい人」と言われ、警察に連れて行かれることも考えられる。実際、知り合いも似たようなことで警察へ連れていかれた。

 

 

■やり方を限定

でも~でも~

 

唯一の楽しみを奪うのはどうなんだろうか。

 

そこで次のルールを課した。(息子は携帯を持っていないので、私の携帯を貸す形になる)

 

①年に2回だけOK

②女子トイレ禁止

③男子トイレの大便用の個室に入って、鍵をかけ撮影すること!決して、他の人がいる小便器が並んでいる場所で撮影してはならない。

 

でも、個室に入っても、一瞬、携帯の録画スイッチを押す音が外に漏れてしまう。そこで「水を先に流してからスイッチオンするように」と命じた。

  

けれども、トイレユーチュバーの皆さんは流す前から撮影を開始しているので、「自分もみんなと同じようにしたい」と言い出した。頑としてそこは譲ってはくれなかった。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■池袋にて

ついに12月25日(日曜日)その願いを叶える日がやってきた。

 

東京芸術劇場は地下3階から5階まで計12ヶ所

池袋西武デパート本館の地下2階~11階まで28ヶ所

合計40ヶ所の全部のトイレを撮影するというのだ!!

  

その結果がこれ 。なんだか貝殻みたい~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はこれに3時間付き合った。

 

すごーーーーーーーーーーーーーーーーーく疲れた。

  

■達成感

でも、帰りの電車の中で「全部撮れた!よかった!」と鼻の穴を膨らまして喜んでいた。達成感と成功体験を感じ取った様子だった。

 

■翌日

翌日は撮ったものを何度も聞いていた。 水流を聞いて型番をピタリと当てる。耳が凄く良いのだ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パソコンにも移した。勉強も便器のように集中してくれるといいのだが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■トイレ記録

トイレの動画を撮れない他の外出日は、自分の目だけで公衆トイレを脳に記憶し、帰宅後、次のように打ち込んでいる。

 

メモをとってきていないのに再生できる。

 

興味のあることは何時間でも集中し記憶できる、人間の脳って不思議だなあ~

 

これを見て「TOTOに就職したらよい」とか「才能を伸ばして」と言ってくれる人もいるが、「トイレに関わる仕事をしたい」とかそんなんではなく、ただただ、リアルなトイレが好きなだけである。

 

実際に家電量販店の公衆トイレコーナーに連れて行っても、それほど興味は示さない。

(でも、2年後の就労に向けて、障害者雇用枠で一般就労できたら、それはそれでラッキーである)

 

私の携帯にリアルな“うんこ”とか残っていないことを願いつつ・・・(幸い、水を流しているのを撮影しているので、今まで大便が写っていたことはない)

  

記録はこちら、暇な人は読んでくださいね!

 ↓ 

吉祥寺駅周辺のトイレとイトーヨーカドー武蔵境東館のトイレ(2015年5月31日) 

マルイ吉祥寺店 

3階トイレ 

 

洗面台はカウンター式でTOTO製CeFiONtest仕様の全自動洗面台「オートボウル」TYL100(自動水栓・自動液体石鹸・手指乾燥機内臓)を2台使用しています。 

 

小便器はTOTOのU307Cを3台使用しています。洗浄方式は光電センサー式フラッシュバルブ(オートクリーンU US-A型)による個別自動洗浄です。フックも設置されています。

 

個室は洋式×2あります。洋式便器はTOTOのサイホン式便器C21Rを使用しています。洗浄装置は押し棒式フラッシュバルブです。便座はウォシュレットP男性用(TCF581M)の蓋なし仕様です。便座クリーナーも備え付けられています。

 

4階トイレ 多目的トイレのドアは自動(押しボタン式) 

洗面台はカウンター式でTOTO製CeFiONtest仕様の全自動洗面台「オートボウル」TYL100(自動水栓・自動液体石鹸・手指乾燥機内臓)を1台使用しています。

 

小便器はTOTOのU307Cを1台使用しています。洗浄方式は光電センサー式フラッシュバルブ(オートクリーンU US-A型)による個別自動洗浄です。フックも設置されています。 

 

個室は洋式1室で、洋式便器はTOTOのサイホン式便器C21を使用しています。洗浄装置は押し棒式フラッシュバルブです。便座はウォシュレットP男性用(TCF581M)の蓋なし仕様です。便座クリーナーも備え付けられています。 

 

多目的トイレです。便器はTOTOの車椅子対応便器C48ASを使用しています。洗浄装置はタッチスイッチ+光電センサー併用のフラッシュバルブです。便座はウォシュレットP女性用(TCF581WR)の蓋なし仕様です。手すりも設置されています。

 

多目的トイレの洗面台はTOTOのL103DMPを使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。オートソープディスペンサー(液体石鹸自動供給器)も備え付けられています。手指乾燥機(TOTOクリーンドライ高速タイプ)も設置されています。

 

多目的トイレ内にはベビーシートも設置されています。ベビーシートはCOMBI製です。

 

8階トイレ 

洗面台はカウンター式でTOTO製CeFiONtest仕様の全自動洗面台「オートボウル」TYL100(自動水栓・自動液体石鹸・手指乾燥機内臓)を2台使用しています。

 

小便器はTOTOのU307Cを3台使用しています。洗浄方式は光電センサー式フラッシュバルブ(オートクリーンU  US-A型)による個別自動洗浄です。フックも設置されています。 

 

個室は洋式×2あります。洋式便器はTOTOのサイホン式便器C21を使用しています。洗浄装置は押し棒式フラッシュバルブです。便座はウォシュレットP男性用(TCF581MR)の蓋なし仕様です。便座クリーナーも備え付けられています。

 

コピス吉祥寺 

A館2階トイレ 

洗面台はカウンター式でTOTO製CeFiONtest仕様のL582CMSを2台使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。液体石鹸も備え付けられています。手指乾燥機(他社製)も設置されています。 

 

小便器はTOTO製CeFiONtest仕様の自動洗浄小便器ジアテクトUS810CE(床置き式小型)を2台使用しています。1台は手すりを併設しています。フックも設置されています。 

 

個室は洋式1室で、洋式便器はTOTO製CeFiONtest仕様のサイホンゼット式便器C480Sを使用しています。洗浄装置は光電センサー式フラッシュバルブ(オートクリーンCコンビネーションタイプ)です。

 

便座はウォシュレットP(TCF584R)の蓋なし仕様です。個室内には手すりも設置されています。便座クリーナーも備え付けられています。

 

A館3階多目的・幼児用トイレ 

多目的トイレです。便器はTOTO製CeFiONtest仕様の掃除口付きサイホンゼット式便器CS480CNを使用しています。

 

洗浄装置は光電センサー式フラッシュバルブ(オートクリーンCコンビネーションタイプ)です。便座はウォシュレットP女性用(TCF581WR)です。手すり・小型手洗器も設置されています。小型手洗器はTOTO製CeFiONtest仕様の(L570A+自動水栓)を使用しています。 

 

多目的トイレの洗面台はTOTO製CeFiONtest仕様のL270Dを使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。 

 

多目的トイレ内には着替え台も設置されています。着替え台はCOMBI製です。 

続いて幼児用トイレです。幼児用トイレの洗面台はカウンター式でTOTO製CeFiONtest仕様の円型洗面台L530を2台使用しています。

 

蛇口は自動水栓アクアオートです。液体石鹸も備え付けられています。1台は幼児用として、高さを低めに設置されています。手指乾燥機(TOTOクリーンドライ高速タイプ)も設置されています。 

 

幼児用小便器はTOTO製CeFiONtest仕様のU310(KIDSˈTOILET SPACE)を使用しています。洗浄方式は押しボタン式フラッシュバルブです。

 

幼児用トイレの大便器個室は1室で、幼児用大便器はTOTO製CeFiONtest仕様の3~5歳児向け大便器CS300B(KIDSˈTOILET SPACE。フチなし形状・トルネード洗浄採用)を使用しています。洗浄装置は押し棒式フラッシュバルブ(長尺・先端球付)です。便座は幼児用普通便座(TC30)です。手すりも設置されています。 

 

幼児用トイレに大人用大便器個室が設置されており、便器はTOTO製CeFiONtest仕様の掃除口付きサイホンゼット式便器CS480CNを使用しています。洗浄装置は光電センサー式フラッシュバルブ(オートクリーンCコンビネーションタイプ)です。便座は蓋なし普通便座(TC291J)+幼児用便座(TC60)です。女性擬音装置(TOTO音姫)・手すりも設置されています。 

 

個室内にはベビーチェアも設置されています。ベビーチェアはCOMBI製です。

 

B館4階トイレ 多目的トイレのドアは自動(押しボタン式)

洗面台はカウンター式でTOTO製CeFiONtest仕様のL582CMSを1台使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。液体石鹸も備え付けられています。手指乾燥機(三菱電機ジェットタオル)も設置されています。

 

小便器はTOTO製CeFiONtest仕様の自動洗浄小便器ジアテクトを2台使用しています。内1台は床置き式のUS620CES、残り1台はUS520CES(光電センサー一体型尿石抑制機能付)を使用しています。US620CESは手すりを併設しています。フックも設置されています。

 

個室は洋式1室で、多目的トイレになっています。洋式便器はTOTO製CeFiONtest仕様のサイホンゼット式便器C480Sを使用しています。洗浄装置は光電センサー式フラッシュバルブですが、フラッシュバルブはINAX製でした。

 

便座はウォシュレットP(TCF584R)です。手すりも設置されています。便座クリーナーも備え付けられています。 

 

多目的トイレの洗面台はTOTO製CeFiONtest仕様のL270DMを使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。液体石鹸も備え付けられています。手指乾燥機(TOTOクリーンドライ高速温風タイプ)も設置されています。 

 

多目的トイレ内にはベビーシートも設置されています。ベビーシートはTOTOのYKA25を使用しています。

 

A館5階トイレ 

洗面台はカウンター式でTOTO製CeFiONtest仕様のL582CMSを2台使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。液体石鹸も備え付けられています。手指乾燥機(他社製)も設置されています。 

 

小便器はTOTO製CeFiONtest仕様の自動洗浄小便器ジアテクトUS810CE(床置き式小型)を2台使用しています。1台は手すりを併設しています。フックも設置されています。

 

個室は洋式1室で、洋式便器はTOTO製CeFiONtest仕様のサイホンゼット式便器C480Sを使用しています。洗浄装置は光電センサー式フラッシュバルブ(オートクリーンCコンビネーションタイプ)です。

 

便座はウォシュレットP(TCF584R)の蓋なし仕様です。個室内には手すりも設置されています。便座クリーナーも備え付けられています。

 

続いて幼児用トイレです。幼児用トイレの幼児用小便器はTOTOのU309Cを使用しています。洗浄方式は光電センサー式フラッシュバルブ(オートクリーンU US-A型)による個別自動洗浄です。

 

手洗器はTOTO製CeFiONtest仕様のL832DMRUを使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。液体石鹸も備え付けられています。

 

幼児用大便器はTOTOの3~5歳児用洗落とし便器C425を使用しています。洗浄装置はタッチスイッチ+光電センサー併用のフラッシュバルブです。便座は幼児用普通便座(TC425N)です。便座クリーナーも備え付けられています。 

 

手洗器はTOTO製CeFiONtest仕様のL832DMRUを使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。液体石鹸も備え付けられています。 

 

個室内にはベビーシートも設置されています。ベビーシートはTOTOのYKA25を使用しています。 

 

B館5階トイレ 

洗面台はカウンター式でTOTO製CeFiONtest仕様のL582CMSを1台使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。液体石鹸も備え付けられています。手指乾燥機(三菱電機ジェットタオル)も設置されています。 

 

小便器はTOTO製CeFiONtest仕様の自動洗浄小便器ジアテクトUS620CES(床置き式大型)を1台使用しています。手すりを併設しています。

 

個室は洋式1室で、洋式便器はTOTO製CeFiONtest仕様のサイホンゼット式便器C480Sを使用しています。洗浄装置は光電センサー式フラッシュバルブですが、フラッシュバルブはINAX製でした。

 

便座はウォシュレットP(TCF584R)です。手すりも設置されています。 

個室内にはベビーチェアも設置されています。ベビーチェアはTOTOのYKA13を使用しています。 

 

男性用トイレの付近には幼児用トイレの個室が設置されており、幼児用大便器はTOTOの3~5歳児用洗落とし便器C425を使用しています。

 

洗浄装置はタッチスイッチ+光電センサー併用のフラッシュバルブです。便座は幼児用普通便座(TC425N)です。便座クリーナーも備え付けられています。フックも設置されています。 

 

手洗器はTOTO製CeFiONtest仕様のL832DMRUを使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。液体石鹸も備え付けられています。 

 

幼児用トイレの個室内にはベビーシートも設置されています。ベビーシートはTOTOのYKA25を使用しています。 

 

6階トイレ 

洗面台はカウンター式でTOTO製CeFiONtest仕様のL582CMSを2台使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。液体石鹸も備え付けられています。手指乾燥機(三菱電機ジェットタオル)も設置されています。 

 

小便器はTOTO製CeFiONtest仕様の自動洗浄小便器ジアテクトを2台使用しています。内1台は床置き式のUS620CES、残り1台はUS520CES(光電センサー一体型尿石抑制機能付)を使用しています。US620CESは手すりを併設しています。 

 

個室は洋式1室で、洋式便器はTOTO製CeFiONtest仕様のサイホンゼット式便器C480Sを使用しています。

 

洗浄装置は光電センサー式フラッシュバルブですが、フラッシュバルブはINAX製でした。便座はウォシュレットP(TCF584R)です。個室内には手すりも設置されています。便座クリーナーも備え付けられています。 

 

吉祥寺駅から武蔵境駅に向かう電車はJR中央線のE233系の各駅停車豊田行きに乗車します。 

イトーヨーカドー武蔵境店 東館

 

地下1階トイレ 

洗面台はカウンター式でTOTO製CeFiONtest仕様のL582CMSを3台使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。液体石鹸も備え付けられています。1台は手すりを併設しています。 

 

トイレ出入口付近にはベビーシートも設置されています。ベビーシートはTOTOのYKA23を使用しています。手指乾燥機(三菱電機ジェットタオル)も設置されています。 

 

小便器はTOTO製CeFiONtest仕様の自動洗浄小便器US610CSを4台使用しています。1台は手すりを併設しています。 

 

個室は洋式×2あります。洋式便器はTOTOのサイホンゼット式便器C48を使用しています。洗浄装置は木村技研アクアエースプライベートです。便座はウォシュレットP(TCF585)の蓋なし仕様です。個室内には手すりも設置されています。 

 

個室内にはベビーチェアも設置されています。ベビーチェアはTOTOのYKA12を使用しています。

 

1階トイレ 多目的トイレのドアは自動(押しボタン式) 

洗面台はカウンター式でTOTO製CeFiONtest仕様のL582CMSを2台使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。液体石鹸も備え付けられています。1台は手すりを併設しています。手指乾燥機(三菱電機ジェットタオル)も設置されています。 

 

小便器はTOTO製CeFiONtest仕様の自動洗浄小便器US610CSを3台使用しています。1台は手すりを併設しています。 

 

小便器コーナー付近にはベビーシートも設置されています。ベビーシートはTOTOのYKA23を使用しています。 

 

個室は洋式×2あります。洋式便器はTOTO製CeFiONtest仕様のサイホンゼット式便器C480Nを使用しています。洗浄装置は木村技研アクアエースプライベートです。便座はウォシュレットP(TCF584R)の蓋なし仕様です。 

 

もう1室は便座が異なり、ウォシュレットP(TCF585)になっています。こちらの個室には手すりも設置されています。 

 

個室内にはベビーチェアも設置されています。ベビーチェアはTOTOのYKA12を使用しています。 

 

多目的トイレです。便器はTOTOの車椅子対応便器C48ASを使用しています。洗浄装置はタッチスイッチ+光電センサー併用のフラッシュバルブです。便座はウォシュレットP(TCF584R)の蓋なし仕様です。手すり・小型手洗器も設置されています。小型手洗器は(TOTO L593+ハンドル式単水栓)を使用しています。

 

多目的トイレの洗面台はTOTOのL103Aを使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。液体石鹸も備え付けられています。手すりを併設しています。左隣にベビーシートも設置されています。ベビーシートはTOTOのYKA22を使用しています。手指乾燥機(TOTOクリーンドライ高速タイプ)も設置されています。 

 

2階トイレ 

洗面台はカウンター式でTOTO製CeFiONtest仕様のL582CMSを2台使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。液体石鹸も備え付けられています。1台は手すりを併設しています。手指乾燥機(三菱電機ジェットタオル)も設置されています。

 

小便器はTOTO製CeFiONtest仕様の自動洗浄小便器US610CSを4台使用しています。1台は手すりを併設しています。 

 

個室は洋式×2あります。洋式便器はTOTO製CeFiONtest仕様のサイホンゼット式便器C480Sを使用しています。洗浄装置は木村技研アクアエースプライベートです。

 

便座はウォシュレットP男性用(TCF581M)の蓋なし仕様です。個室内には手すりも設置されています。 

 

もう1室はTOTOのサイホンゼット式便器C48を使用しています。洗浄装置は木村技研アクアエースプライベートです。便座はウォシュレットP(TCF584R)の蓋なし仕様になっています。 

個室内にはベビーチェアも設置されています。

 

ベビーチェアはTOTOのYKA12を使用しています。 

 

4階トイレ 多目的トイレのドアは自動(押しボタン式) 

洗面台はカウンター式でTOTO製CeFiONtest仕様のL582CMSを2台使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。液体石鹸も備え付けられています。手指乾燥機(TOTOクリーンドライ高速タイプ)も設置されています。 

 

洗面コーナー付近にはベビーシートも設置されています。ベビーシートはTOTOのYKA23を使用しています。

 

小便器はTOTO製CeFiONtest仕様の自動洗浄小便器US610CSを2台使用しています。 

 

個室は洋式1室で、洋式便器はTOTOのサイホンゼット式便器C48を使用しています。洗浄装置は木村技研アクアエースプライベートです。

 

便座はウォシュレットP男性用(TCF581M)の蓋なし仕様です。個室内には手すりも設置されています。

 

個室内にはベビーシートも設置されています。ベビーチェアはTOTOのYKA12を使用しています。

 

多目的トイレです。便器はTOTOの車椅子対応便器C48ASを使用しています。洗浄装置はタッチスイッチ+光電センサー併用のフラッシュバルブです。

 

便座はウォシュレットP女性用(TCF581W)の蓋なし仕様です。手すり・小型手洗器も設置されています。小型手洗器は(TOTO L593+ハンドル式単水栓です。

 

多目的トイレの洗面台はTOTOのL103Aを使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。液体石鹸も備え付けられています。手すりを併設しています。手指乾燥機(TOTOクリーンドライ高速タイプ)も設置されています。 

 

多目的トイレ内にはベビーシート(左)、多目的シート(右)です。ベビーシートはTOTOのYKA22、多目的シートはCOMBIのユニバーサルシートです。

 

また、金曜日寄ってくださいね~

www.amazon.co.jp/dp/4799105566

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カテゴリー:正直なつぶやき

コメント(12)

  1. 成田昌俊 より:

    2017年は便器スタートですね。楽しませて頂きました。
    一部、爆笑。

  2. ぷーママ より:

    凄いですね〜TOTOで働く方見たら、涙流しそう。
    息子も小学から中学の頃、信号機の黄色点滅やトンネルがマイブームでした。休みになると車で黄色点滅めぐりしてましたね。

  3. 妖怪子育てさん より:

    YouTubeにアップして、シリーズ化して小金を稼いでみては。同じように見る人がいるかもしれません。

  4. たけのこさん より:

    ショールームで写真がとれないかしら?

  5. はるぴ より:

    凄い観察力と記憶力ですね~。
    興味を持ったことに対しての記憶力には感心しますよね。うちはバスの停留所だけでなく、他のアナウンス(◯◯はこちらが便利です。とか、バス停での喫煙は他の……等)まで再現します(笑)
    子供のこだわりに3時間も付き合えるなんて、尊敬します!

    • 立石美津子 より:

      似ていますね(笑)小学生で勉強しない子は「興味がないから」ですよね。もっと興味を持つような教え方をしてほしいですよね~

  6. 774 より:

    す、凄すぎる…
    音から分かるって、そもそもメーカーによって音が違うとかそんな発想を持ったことがありませんでした
    天才でしかも努力家ですねぇ 感動しました
    そういえば僕の友達の弟にもアニメのキャラクターの声を少し聞いただけで声優が誰かピタリと当てられる人がいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トークショー依頼はこちら
立石美津子オフィシャルブログ ちょっと聞いてよ

好評発売中!

1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ

立石美津子著 『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』

amazon.co.jp
1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ

立石美津子著 『1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』

amazon.co.jp
立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方

立石美津子著 『立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方』

amazon.co.jp
心と頭がすくすく育つ読み聞かせ

立石美津子著 『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』

amazon.co.jp
「はずれ先生」にあたったとき読む本

立石美津子著 『「はずれ先生」にあたったとき読む本』

amazon.co.jp