2017.02.17

クックドゥ八宝菜が良くない理由

今日もこんなブログにアクセスしてくださり、誠にありがとうございます。

 

息子はクックドゥが大好きだ。特にこれが好き。麻婆茄子
CIMG0070

それからこれも好き。八宝菜

pic_awase013_package (1)

規律を重んじる自閉症児にはぴったりな商品なのだ。

 

何故なら・・・

 

どんな時も同じ味に出来上がるから、誰が作っても同じ味に出来上がるから。

変化への対応が難しい息子には、もってこいの商品なのである。

 

 

■クックドゥの短所

私がハッピーでルンルンしながら作っても、気持ちがドンより「ああ、メンドクサイねえ~」と思いながら作っても、同じ結果になる長所がある。

 

けれども、箱には仕上がりの写真が美しく載っている。

pic_awase001_package

切り方、食材の種類がその通りでないと息子は「これは違う!」と怒り狂う。つまり、“本当にその通りに作らなければならない”という短所がある。

 

例えば・・・

 

 

この間、麻婆茄子を作ったとき、うっかりピーマンを入れ忘れた。この料理に「必ずピーマンを入れなくてはならない」という法律はないのだが、箱に示された写真にはピーマンが写っている。

 

許してはくれなかった。怒り狂っていた。

 

「あんたはお殿様だね」と皮肉でいったら、比喩が通じないので「お殿様じゃない、高校一年生だ」と更に怒りをかってしまった。

g8799501

 

こうして、今度からは忘れないように揃える!

CIMG0069

完成した!(ちょっと人参が細すぎるか・・・)

CIMG0080

満足げに食べる

CIMG0084

 

■一番困る八宝菜

クックドゥの八宝菜のリクエストが来た。

 

息子は椎茸が大嫌いだ。

ところが箱には椎茸、白菜、豚バラ、いか、海老、人参の写真が載っている。

 

 

そこで気が利かせて、椎茸抜きのものを作ったら「椎茸が入っていない!」と激怒した。

 

椎茸をしめじに変更することもNG

 

こんなことがあったので、今度は椎茸入りのものを写真通り作った。

 

そしたら、満足して食卓に着いた。

 

しかし、次の瞬間!

椎茸を全部横にどかしてしまった。そして、残りを食べた。

 

“ルールに従って作る→でも、自分が嫌いな野菜は食べない”のだ。やはり殿様だあ・・・

 

 

■クリーム抜きのクリームソーダを頼むおじさん

10代の頃、ファミレスでバイトしていた。

 

必ず毎日、16時30分にやってきて「クリームソーダを下さい。クリーム抜きで」と注文するおじさんがいた。

A995_Z1

そこで、クリームを入れない単なるソーダ水を出したら、怒り狂った。

soda

一旦、クリームを入れてから、それを抜いてほしかったらしい・・・

 

「クリーム入れないと安くなるのに・・・」という気遣いは、相手にとっては余計なお節介だったのだ。

 

息子に似ているオヤジ・・・

 

 

■まとめ

実家に行ったとき、母が「レトルトの食品を使うのはよくないよ」とゼロから手作りで、麻婆茄子を作ってくれた。

 

しかし!

 

「これはいつもの味じゃない」と怒りだし、残してしまった。

 

 

ああ、やっぱりここでもお殿様だ・・・

 

ルールを厳守する特性は他にもある。

 

昔のことだが、見知らぬ人が赤信号を小走りで渡ったのを注意したり、レストランで携帯電話をしている人に「店内では携帯禁止!」と怒鳴ったりしていた。だから、息子を連れて外出するときヒヤヒヤしていた。

 

今はそれはなくなった。

 

クックドゥで済んでいるのだからこれもよしとするか・・・

 

それにどんなに疲れていても・・・ゴミ捨てやら、タオルたたみやら、テーブル拭きなど息子に課している家事はルールと思っているのか、きちんとこなすから、まあ、良しとするかあ~

 

また来週金曜日、寄ってくださいね~ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

Amazon購入サイト
www.amazon.co.jp/dp/4799105566

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カテゴリー:正直なつぶやき

コメント(8)

  1. だんぼ より:

    カップではない、袋のインスタントラーメン
    半熟卵やら、チャーシューやら美味そうな写真
    ラーメンとネギだけを作ったら、これじゃない!と昔
    泣いた息子(ーー;)
    あの、絵の物が出来ると思ったんだね。あの絵
    たしかに、残酷だわ~

  2. ぷーママ より:

    時間にこだわり、決められた事にこだわり、中止になると説明大変。昔みたいにひどくはなくなったけど、家族がインフルエンザでいつもの外出ができない時は、いつ治る?何時に?としつこい息子。
    なかなか柔軟は無理だけど、決めらた仕事〜朝の洗濯干したたみや布団上げ下ろし等、嫌とか面倒とか言わずに毎日やってくれる。特性もうまく利用って感じですね。
    写真通りの料理は大変〜私は、料理していて変わってくる芸術家料理だから😁料理は爆発だぁ💥

    • 立石美津子 より:

      わかります。私も咳をしていると息子から「何月何日に治る?」としつこくきかれます。私のことを心配しているというより、咳の音が凄く嫌みたいです・・・

  3. はるぴ より:

    面白いけど、大変ですね〰😅
    うちもヤマハの後はマクドナルドときまっているようで、放課後デイで明日のお昼マックに行くから今日は他の所にしようか。と言っても、マクドナルドに行く!と言ってききません⤵
    私もお手伝いを本人のルールに取り入れられるようにがんばります❗

    • 立石美津子 より:

      まあ、大変なこともありますが、決められたことはきちんとやってくれるので良い面もありますね~

  4. たけのこさん より:

    うちは、まずいけどがんばってたべる!とか、なんかイヤーな感じやけどがまんする!
    と自慢げに宣言したべます。
    残すよりいいかな。
    最近、お見かけしませんでしたが、発達ナビにもまた、コラムたのしみにしてます。
    立石さんのコラムは、感想がいつも賛否がすごいですねー。

    • 立石美津子 より:

      発達ナビさんは提供しているのですが、公開については会社の方針の元動いているみたいで。。。
      ブログではないので自分サイドでは行きませんよね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トークショー依頼はこちら
立石美津子オフィシャルブログ ちょっと聞いてよ

好評発売中!

1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ

立石美津子著 『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』

amazon.co.jp
1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ

立石美津子著 『1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』

amazon.co.jp
立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方

立石美津子著 『立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方』

amazon.co.jp
心と頭がすくすく育つ読み聞かせ

立石美津子著 『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』

amazon.co.jp
「はずれ先生」にあたったとき読む本

立石美津子著 『「はずれ先生」にあたったとき読む本』

amazon.co.jp