2017.02.24

子どもと永遠に一緒に・・・唯一の夢

今日もこんなブログにアクセスしてくださり、誠にありがとうございます。

 

「立石さんの夢は何ですか?」と質問された。

 7339a93145b6785c0f402387810021dd0a82ecfd_l

言葉に詰まった。

 

夢や将来やり遂げたいことは特にないから・・・

(夢を持っていないことが、いけないことなのか・・・)

 

「大ベストセラーとなるような本を書きたい!有名になりたい!」という気持ちはある。

 

でも、そうなりたい理由を分析してみると生活の糧、つまりお金を得るためがメインな理由だ。だって私が息子を育てて行くのだから・・・

 

だから、目標かもしれないが、夢ではない。

 

 

■夢見ていること
「でも、絶対にこれだけは成し遂げたいことは何?」と言われたら・・・?

 

一日でも、いや一分一秒でもしぶとく長生きして、息子と一緒にいられること。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

息子には兄弟姉妹がいないし、30年くらいしたら親戚もいなくなる。

 

だから、あと30年くらいしたら、どう考えても天涯孤独になる我が子。そのことを考えたらすごく不安になるし、何とも言えない悲しい気持ちになる。
 

■55歳の誕生日にもらったカード

この間の誕生日に息子からこんなメッセージをもらった。

img100

これに応えるべく、凄く高いが人間ドックに行ってきた。

 

検査は苦痛だが、自分にとって一番大事なものを得るための、自分へのプレゼントで毎年、誕生月の12月に受けることにしている。

 

  

■誰かのために生きること

誰かのために何かやることは物凄い動機になる。

 

私は料理があまり好きではない。綺麗好きだから、料理をして台所が汚れたり、散かるのが嫌なのだ。

 

子どもと私の二人暮らしなので、から揚げとかコロッケなど買ってきた方が安くついたりする。しかも、最近のは美味しい!

 

でも、でも毎日苦手ながらも作っている。

 

(これはくまモンのキャラ弁です。) 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(手作りラーメンを作ったら、材料費がかかって1500円くらいのラーメンになってしまった。) 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 (これは作ったというより置いただけ・・・) CIMG0138

CIMG0139

 もし、一人だったらその辺のお弁当や外食だろう

 

 

■実家の冷蔵庫

6月に私の父がなくなった。この間、実家に行って冷蔵庫を開けてみたら、中がスカスカだった。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

母は父が生きていた頃は料理も品数多く作っていた。

 

そうしないと「今日はこれだけか!」と星一徹みたいな感じに父がなるからだ。 img_0

(参照・・・巨人の星より)

‟昭和一ケタ生まれの典型オヤジ”で不満げだった。(終戦中一、昭和9年誕生!)

 

 

しかし、今考えると母は「父が夕食を食べる日は大変だ」とい言いつつも、作り甲斐があったんだろう。

 

でも誰も食べてくれる人がいなくなったら、料理上手の母もすっかり作らなくなってしまった。

 

 

だから、これを理由にして・・・

出来るだけ週末は実家に行き、ご飯をご馳走になりに行っている。母一人のところへ私、妹、孫が押しかけてくるので、ヒーヒー言いながら料理しているが、「これが親孝行だ」と勝手に解釈している。

 

 

■まとめ

この間、内視鏡検査を受けた。大腸にできたポリープを取るためだ。

医学がこれだけ進歩しても、検査の仕方は原始的である。

 

腸の中のうんちの中をかき分けてポリープや癌を見つけることは出来ず、強力な下剤を口から2リットル飲んで、大腸の中の便をすべて出しきってからでないと検査ができない。

 yjimage

私は逆流性食道炎があるので、下剤を飲むと気分が悪くなり、口から下剤を吐いてしまい検査ができなかったことが何回かある。

 

凄くいやーーーーーーーな検査・・・

 

 

でも、これも、息子と一分一秒でも長く一緒にいるため、健康でいるために必要なちょっとした試練

 

また、息子を育てていると学校でのトラブルなど日々、色んなこが起こり悩みが尽きない。

 

でも、それが「生きるっていうことなんだ」と思う。そして、守る家族がいることは自身へのエネルギーになるので、この環境を感謝しなくてはならないと思うのでありました。

 

長い文章を最後までお読みくださりありがとうございました!

また、来週、金曜日寄ってくださいね~!

 

Amazon購入サイト
www.amazon.co.jp/dp/4799105566

cover_subaru_ikuji2

 

カテゴリー:正直なつぶやき

コメント(6)

  1. はるぴ より:

    息子がこんなメッセージくれたら嬉しくて涙が出ますね➰😭✨私も少しでも長く子供と一緒に居たい!

  2. 立石美津子 より:

    はい~、嬉しかったです~

  3. ぷーママ より:

    うちも一人息子だから、同じ想いです。会社勤めも、生活の為、人間ドック受ける為、1日でも長生きする為。ある年の差芸能人夫婦が、年上の旦那様には健康に気遣った食事で、妻の私は不節制をする。真剣に息子は長生きしなくても〜好きな物食べさせと考える馬鹿親です。
    いつまでも息子とできるだけ長く一緒にいたいと感じ今日この頃です。

  4. ぷーママ より:

    私も先生と同じ年代で、息子も一人〜年に一度の人間ドックや腸や胃カメラ、婦人科検診。私も気をつけても色んな数値は年々悪いし、加齢や更年期には勝てなくなる身体です。運動しなきゃと気持ちだけ焦り(^^;; 息子も相変わらずで、就労どうなるのか?一人で暮らせるホームとか入れるのか?心配不安だらけの日々。
    昨晩もちょいストレス解消の家呑み🍺。
    ある年の差芸能人夫婦の若い奥様が、旦那様にはきちんとした食事をさせ長生きしてもらい、私は不節制して、一緒にいたいって、私は真剣に息子には好きな物食べさせるかなぁ〜と馬鹿な事考える母親です。

  5. ぷーママ より:

    昨日酔っ払いってまた同じような今送ったコメントしちゃいました。削除してください。呑み過ぎ注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トークショー依頼はこちら
立石美津子オフィシャルブログ ちょっと聞いてよ

好評発売中!

1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ

立石美津子著 『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』

amazon.co.jp
1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ

立石美津子著 『1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』

amazon.co.jp
小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと

立石美津子著 『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』

amazon.co.jp
読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと

立石美津子著 『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』

amazon.co.jp
心と頭がすくすく育つ読み聞かせ

立石美津子著 『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』

amazon.co.jp
「はずれ先生」にあたったとき読む本

立石美津子著 『「はずれ先生」にあたったとき読む本』

amazon.co.jp