2017.03.10

とうとう通報されました!

今日もこんなブログにアクセスしてくださり、誠にありがとうございます。

 

息子は耳が凄くいい。

 

3歳の頃、椎名町にある「一音会」という有名ピアノ教室に通い、いち早く絶対音感を獲得した。

img026

16

耳が良すぎるから普通はなんでもない音、例えば掃除機、洗濯機の音に拒否反応。未だ耐えられない音も数多くあり・・・耳ふさぎをする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、好きな音もあり、“トイレの型版=水流”を一致させ楽しんでいる。“利き酒”ならぬ“聞きトイレ”。音を聞いただけで型番がわかるのだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

詳しくはこちら ↓

wp.me/p73B8w-2ZC

 

■トラブル

息子に新たな困った興味関心の対象が出現してしまった。

 

それは・・・

『オートロックのマンションの部屋番号とインターフォンの音の一致させる』行為(どの音も同じだと思うのだが、息子にはどうも微妙に違う風に聞こえるらしい・・・)

 

実家に行ったときのこと

 

ゴミ捨ての手伝いをやたらやりたがる。溜まってもいないのにゴミ捨て場に行きたがる。(マンションでいつでも捨ててOK)

 

一旦、出ていくと、いつまでも帰ってこない。

 

管理センターから母に「お孫さんの行為で苦情が出ている」と連絡があった。(*管理人さんは息子の障害を知っている)

 

 

息子はゴミ捨て場で見知らぬ人に「あなたは何号室に住んでいますか?」と何度もしつこく尋ね、マンションの入り口で待ち伏せしていたらしい。

 

誰かがやって来てインターフォンを押すと、身体を摺り寄せて音を聞いていたらしい。

 

だから、住人から「不審な男がいる」と通報されてしまった。

 

 

■警察に連行される友人

今まで警察に通報された経験はないが、身体が大きくなってくると現実味を帯びてきた!

 

実際に知り合いが何度も警察に連れて行かれている。

 

その自閉症の青年は小さい子が好きで、公園で話しかけたり、足元にボールが転がってくると幼子に手渡す。

 

すると、過剰反応するママ達が「不審者がいる!」と110番通報するのだ。

 

 

警察は連絡があったら現場に行く決まりがあるので「ああ、またこの青年ね」という感じで連れて行く。そして、親に電話して迎えに来てもらう。この繰り返し。

 

 

息子はこのことを知っているので、警察のことをひどく恐れている。

l_079

私が何度も「警察っていうのはねえ。市民を危険から守ってくれるのよ。怖い目にあったら助けてくれるのよ。」と説明してもダメで、「僕を捕まえに来る怖い人たち」と思っているようだ。

 

 

■まとめ

背丈が小さい頃は「どこに住んでいるの?」と見知らぬ人に話しかけても「まあ、可愛い坊ちゃんだこと」で済まされていたことも、そうはいかなくなってきた。

濱上さんから可愛いの

知り合いの30歳の自閉症の青年が、私に会うたびに「何月何日に生まれましたか?」としつこく聞いてくる。

 

 

そんな興味だったらまだ許されるが「何号室に住んでいますか?」とゴミ捨て場で聞かれたら「不審者!」と思われても仕方がないな。

 

歩きながらニヤニヤしていることも多いのだか、私は慣れっこになっていて何とも感じていない。でも、きっと他の人から見たらおかしいんだろうな・・・

 

 

これからも、こんなことずっと続くんだろうな。

 

また来週金曜日、寄ってくださいね~ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

Amazon購入サイト
www.amazon.co.jp/dp/4799105566

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

カテゴリー:正直なつぶやき

コメント(2)

  1. ぷーママ より:

    うちも話すと長ーくなりますが、昨年末に初警察👮‍♀️通報デビュー、とうとうって感じでした。息子も状況説明できないのに謎めいた事するし、運転手さん好きでバスやタクシーの運転手さんにどこに行くとかしつこく話しかけたり、小さな子の泣き声等気になり外出や外食場所でじーと見たり、うちも一人にやけたりするし、小さい頃と変わらないが、もう立派な成年なので犯罪者にならないよう営業妨害や不審者説明するけど、理解難しく
    しない環境作りに必死で、支援の人からはあまり○○しちゃいけないばかりだと何かいざと言う時や一人になった時できなくなるとは言われたが、わかってるけど自分達の生活もあるし、頭が痛い問題ばかり勃発して私が仕事で居ない平日はちゃんと時間通り帰宅したかチェックする毎日です😥 宇宙人息子👽よ〜早く母に穏やかな日々を〜って感じです。

    • 立石美津子 より:

      これから、うちも益々、そんなことが起りそうです。どんどん見た目、オジサン化しますんで~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トークショー依頼はこちら
立石美津子オフィシャルブログ ちょっと聞いてよ

好評発売中!

1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ

立石美津子著 『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』

amazon.co.jp
1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ

立石美津子著 『1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』

amazon.co.jp
立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方

立石美津子著 『立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方』

amazon.co.jp
心と頭がすくすく育つ読み聞かせ

立石美津子著 『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』

amazon.co.jp
「はずれ先生」にあたったとき読む本

立石美津子著 『「はずれ先生」にあたったとき読む本』

amazon.co.jp