2017.04.07

汚部屋が美しくなる唯一の方法

今日もアクセスしていただき、誠にありがとうございます。

 

突然ですが“水切り豆腐”の話をさせてください。

 

 

水切り豆腐って水分を抜くのに時間がかかる。

 

絹ごし豆腐ではなく、硬めの木綿豆腐を買ってきて、ザルに上げておけばよいのだが・・・

CIMG0479

もっと最強の豆腐があった!

 

それは厚揚げ

CIMG0429

包丁で周りを切り落とす!すると、一瞬で出来る。 

CIMG0430

しかも、周りは豆腐の切れ端がわずかに残った油揚げ、油揚げとして立派な役目を果たす。

 

これを味噌汁に入れたら美味しい~。

 

 

■片づけられない人

片付けられない人の部屋が、一瞬で綺麗になる方法

 

それは!

お金を払って、片付け、掃除をしてくれる人に来てもらう。

「なぬ!!」と思うかもしれないが、ベストな方法だ。

 

お掃除110番とか便利屋とかたくさんのサービスがある。

 

テレビで汚部屋代表の渡辺直美さんが同じようなことを語っていた。

2710

 

(出典 吉本興業 http://search.yoshimoto.co.jp/talent_prf/?id=2710)

 

■どうやって綺麗を維持しているのか

渡辺直美さんがどうやって片付けられる人に変わったのか。

 

それは掃除のプロに週1回来てもらっているからだそう。

 

な~んだ。そうだったのか・・・彼女が変わったわけではなく、掃除が出来るプロに任せただけのことである。

 

相場では、1回2時間ほどで7000円、月にしたら28000円の出費だ。

 

でも彼女は語っていた。

 

「周りからは『お金がもったいないから自分でやれ!』と言われる。でも自分にはそれが苦手でどうしても出来ない。片づけ方を習っても、数日もしないうちに汚部屋化、リバウンドしてしまう・・・

 

自分でも汚い部屋であることは重々わかってはいる。そして、その中で毎日、生活していることは不快である。でも、これがお金で解決できたらそれはそれでいい」

 

人はオールマイティーではない、「出来ないのならば出来る人に任せてしまえばいい」という考え。SOSを出すという考え。「自分で無駄な努力をしてしんどい思いをしない」という考えはある意味、素晴らしいと思う。

 

 

■私が苦手なこと

私が苦手なことは算数。成績も凄く悪かった。

 

けれども、こんな私が学習塾を起業し、自分でもクラスを持っていた時代があった。小学校3年生に算数を教えることとなり、授業の前日は予習が大変だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だから、算数が苦手な子どもの気持ちが痛いほどわかる素晴らしい教師だった。

 

どこで躓くのか、よ~くわかるので教え方も上手かった。これはうぬぼれではなく本当にそうだったのだ。

 

出来がいい教師は「どうしてこんなことがわからないの!」とイラついた感じで教えていたが、私はイラつくことなく「ああ、ここが混乱するのねえ・・・」と子どもに共感し、同情した。

 

さて、今、フリーランスになって取材を受けて「請求書を作って送ってください」と言われることがあるが、それが凄く心の負担になる。「ああ、やらなきゃ」とずっと思って後回しになってしまう。

 

だからと言って、渡辺直美が専門家を依頼したように、身の回りの事務をやってくれるスタッフを雇う金銭的余裕はない。

 

だから、先方に「そちらで計算して振り込んで、明細を送っていただくわけにはいかないでしょうか」と迷惑なお願いをしたりする。

 

 

■苦手の克服は難しい

親の中には「我が子が運動が苦手だから体操教室に入れよう」「歌が下手だから音楽教室に入れよう」とする人がいるが、子どもにとっては嫌な提案だ。

 

大人だって料理教室に通う人は元々料理が好きだったり、運動が好きな人がランニングしたりするでしょ。それと同じ~。

 

それよりも「絵が好きだからお絵描き教室へ入会!」の方がどんなに楽しいか。得意を伸ばした方が自信がつき、やがて苦手の克服にもつながる。

 

また、忘れ物が酷くて叱られてばかりいるのならば次の策が有効だ。

 

忘れ物をしても大丈夫なように”教科書を2セット買い、家と学校の両方に置いておく”
(東京にお住いの方は大久保の駅前に“第一教科書”という書店があって、ここで小学校~高校までの教科書を誰でも買うことができます)

img_main

 

www.daiichikyokasho.co.jp/

 

持っていくのを忘れるのならば”毎日、全教科分ランドセルに入れて行く”

こんな発想ありだ。

 

■まとめ

私は料理は苦手だが片付けは得意である。

 

キャラ弁もこんな風になってしまうが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

整理整頓はこれだけできる。

CIMG0481

料理はしたくないが、片づけが好きなのでキッチンはこんなに綺麗なのである。 

CIMG0480

それから、算数が苦手だが、表現することは得意である。人前で話したり、文章を書くことは大好きだ。子どもの頃から算数は嫌だったけれども作文は得意だった。

 

 

■まとめ

木綿豆腐さん、無理して水切り豆腐になろうとしないで、得意な厚揚げさんに任せたらどうですか?

 

また来週金曜日、寄ってくださいね~ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

Amazon購入サイト
www.amazon.co.jp/dp/4799105566

cover_subaru_ikuji2

 

 

カテゴリー:正直なつぶやき

コメント(6)

  1. みんみんママ より:

    初めまして。少し前にこちらのブログを発見しました^^
    このお話を拝見して、なんだかほんわかしました。
    いいお話ですね。
    美津子さんに「ありがとう」って思いました。

  2. 彩織 より:

    ついつい子供の苦手克服に「あなたのためよ!」と鬼顔で
    力が入りますが、本当は得意な事を
    存分にすることを認めて褒めて
    見守ったら、子供も私もハッピーに
    なれそう!厚揚げを常に意識します!

    • 立石美津子 より:

      私は得意分野の片付けの才能を生かして、知人の汚部屋を片づけに最近いきましたよ~

  3. なつめ より:

    立石さん、こんばんは。
    いつも立石さんだからこそのお話が見られて
    楽しく拝見させていただいてます。
    私は頼れる人が居ない中での子育てで
    自信がなくよく落ち込みますが、
    そんなときたまにここをのぞいて ちょっと元気をもらったりしています。

    • 立石美津子 より:

      なつめさん

      頼れる人がいない子育て・・・・つらくてシンドイですよね。
      このブログが少しでも力、元気になっているのであればとっても嬉しいです。
      私も孤独なフリーランスですがなつめさんから元気もらえました~ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トークショー依頼はこちら
立石美津子オフィシャルブログ ちょっと聞いてよ

好評発売中!

1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ

立石美津子著 『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』

amazon.co.jp
1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ

立石美津子著 『1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』

amazon.co.jp
立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方

立石美津子著 『立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方』

amazon.co.jp
心と頭がすくすく育つ読み聞かせ

立石美津子著 『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』

amazon.co.jp
「はずれ先生」にあたったとき読む本

立石美津子著 『「はずれ先生」にあたったとき読む本』

amazon.co.jp