2017.04.21

怪しい!子育てカウンセラー

今日もこんなブログにアクセスしてくださり、誠にありがとうございます。

  

■結婚したら幸せになれるか?

 

この間、この方が面白い動画配信していた。

 

ゼクシィ詐欺

www.youtube.com/watch?v=svShS3kD3qc&feature=youtu.be

 

この方は福祉関係の会社を経営されている佐藤さん。写真は川崎市宮前区にあるアイムのアインシュタイン放課後デイで。
16832822_964389780358827_1666610830_o

・幸せはここからが幸せという線引きはないのに・・『幸せになれます』と断定

・「これは個人の感想です」の注意書きがない。

・「離婚率3割の説明」の説明、インフォームドコンセントがない。

と雑誌に対して抗議しておられる。「ううん、なるほど・・・・」と唸ってしまった!

CIMG0729
CIMG0731

■自称○○

子育てママ相手に溢れるネット上のサイト。記事を書く人は公の肩書がある大学教授だったり、ただの子育て経験のある親だったり・・・

 

その中で私は何なんだろう???

 

自称“子育て専門家”だと思う。

 

この間、ももクロさんの番組に出たがこんな風に予告されていた。

私が・・・「子育てのプロ?」と思った。

15542401_969275639870241_2555812989708967607_n

そう・・・“自称”であり、国家資格でもにゃんでもない。

でも、そんな私にも声をかけて下さり、お仕事をくれる方には「有難い」と心から思っている。

(NHK朝ドラ べっぴんさん出演中の百田さんと)
CIMG0254

■逮捕されない

子育てしているだけで本を出し、「私は○○カウンセラー」だと名乗っている怪しい人は実に多い。

 

健康食品は薬事法で「これを飲めば○○が治ります」と唄ったら逮捕されてしまうが、子育て本に「これこれこうすれば良い子に育ちます」と書いても逮捕されない。

 

しかも、「これこれこうすれば東大に行けるかも」の書籍に書いてあることを真似しても、遺伝と家庭環境というものがあるから、結果が伴わないことの方が多かったりする。

 

でも、出版社や著者に苦情が来ることはない。

 

読者は後で「ああ、この子はやっぱり私の子だったんだ」とハッと気づいたりする。

img032

知り合いが片づけ本をを出した。「あなたの書いたようにやってみたが、家は直ぐに散かる!効果がなかった!」と読者からクレームを受けたらしい。

 

もしかしたら子育て本だってそんな風に言われることもあるかもしれない。

 

 

■ネット上にあふれる子育てサイト

自分の中で書くこと自体、飽和状態・・・街中歩けば歯科クリニックにぶつかり、美容皮膚科も雨後の筍のように乱立している。

f0099060_22374983

ネット上のママサイトもそうだなあ・・・自称”専門家”の子育て経験者が書いた膨大な記事

 

そして、私もその一人、そしてそれを仕事にしている私。いつか潮時が来るんだろうな・・・もう、その日が近いかもしれない。そんな気がする。

 

 

でも、シングルで一家の大黒柱だし、フリーランスは自分のお尻を叩いて仕事を探してこなきゃいけないから、そんな悠長なことは言ってはいられない面もあるし・・・

 

最近、こんなことばかり考えて堂々巡りだ・・・

 

あまり良い精神状態ではないな・・・

 

今日も結論の出ないブログ。でも、自分としては一番、気が楽に書ける場である。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

では、また、来週、金曜日寄って下さいね。

amzn.asia/h2qNJnL
%e3%81%af%e3%81%9a%e3%82%8c%e5%85%88%e7%94%9f%e7%94%bb%e5%83%8f
CIMG0256

 

 

 

カテゴリー:正直なつぶやき

コメント(9)

  1. 成田昌俊 より:

    最近、浅田真央さんが引退会見されました。スポーツ選手の場合、引退、潮時が訪れるのは避けられませんね。でも演劇人、文学者、医者で生涯現役を貫く方は多くいらしゃいます。己の存在する意味にこだわり続けて、老化と如何に向き合うかではないでしょうか。

  2. 成田昌俊 より:

    多くいらしゃいます—多くいらっしゃいます^^\でした。

  3. 立石美津子 より:

    ・・・笑・・・・います・・・います・・・

  4. はるぴ より:

    昨年度の担任はハズレだったかなぁ。というか、普通級の先生方全体に、発達障害児に対する理解と知識がないと思い、この4月から支援学級に通い始めました。普通級との差に戸惑いながらも、本人は楽しそうにしています。これで良かったのか…?!まだ半信半疑ですが、色々模索していきたいと思います。
    子育てに関する本はたくさん出ていますね。最近は発達障害児の本も多くて、でも、それは理想だよーと思ってしまう本も結構あります😅

  5. 立石美津子 より:

    クラス移動なさったのですね。少なくとも支援級の先生は発達の凹凸がある生徒への理解はあると思います。お子さんが楽しく通えているようで良かったです!

  6. ぷーママ より:

    専門家だから、大学病院の医師たから、学校の先生だから、専門性の知識があるから良いとは限らなかったのが、19歳の息子を通し出会った先生方です。
    私がこの人と思うのは、専門知識+熱意と志、同情でない他人事でない本音が言える等、やはり共感しあえる心の持ち主、なかなかいないかなぁ〜でも、立石先生の言葉は、私の心にストレートに届き、先生の過去ブログ読みまくってた頃は、『そうそう』と一人ごと言いながら、心がスッキリしました。これは、先生初めてで、これからも親の本音ぶちまけちゃってください。

    • 立石美津子 より:

      これからも愚痴も含めて本音書きます~(子育てママサイトには書けないようなことを・・・笑!)

  7. 彩織 より:

    私は立石さんのブログを読んで元気になれた
    ひとりなので、このままの路線を
    極めてほしいです。テキトー母さんという
    アイコン、心に置いて暮らしてます。

    早期教育とか知育とか高学歴至上主義
    のこの世に、その子の個性を大事にした
    子育て、それを唱えてくれる貴重な
    方だと思ってます。

    • 立石美津子 より:

      彩織さん

      とっても励みになります。ときどき不安になりますが、続けていきます~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トークショー依頼はこちら
立石美津子オフィシャルブログ ちょっと聞いてよ

好評発売中!

1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ

立石美津子著 『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』

amazon.co.jp
1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ

立石美津子著 『1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』

amazon.co.jp
立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方

立石美津子著 『立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方』

amazon.co.jp
心と頭がすくすく育つ読み聞かせ

立石美津子著 『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』

amazon.co.jp
「はずれ先生」にあたったとき読む本

立石美津子著 『「はずれ先生」にあたったとき読む本』

amazon.co.jp