2017.05.26

睡眠薬を飲んで自己嫌悪に陥る日々

今日もこんなブログにアクセスしてくださり、誠にありがとうございます。

 

ご心配なく・・・「ODしよう」ってわけではないですから。

 

※OD→「オーバードース」の略。薬を致死量までの大量摂取して自殺未遂しようとすること

 

  • 神経質

    私の性格を一言でいうと“神経質”

    「なに言ってんのよ!ブログで赤裸々に自分のことを書いて、他人からのバッシングも気にしないんだから、神経質とは程遠いんじゃあないの」とよく言われるが・・・・

経質にも色んな種類があって

 

①他人からの評価を異常に気にする神経質なタイプ

②自分のことだけに神経質になるタイプ

 

がある。私は②だ。自分のことに神経質。息子も他人だから、この子の子育てについてはあまり神経質になってはいない。

 

それから、“他人からの評価”なんて気にしていたら、ネットに記事なんか書けないし・・・それにこんなブログだって書けないし・・・・

 

 

■一番神経を使うこと

一番神経質になっていること。それは「睡眠」だ。

 

「試験勉強のために徹夜する」なんてことは私にはあり得ない行為で、むしろ「自分の力を最大限発揮するために十分睡眠をとること、そして頭スッキリの状態で本番に臨むこと」と思っている。

 

だから、子どもの頃はテスト前はいつもより早く床についていた。

 

でも、この「寝なくてはならない」と思って行動するこの行為こそが・・・まさに不眠を招いてしまう。

 

14歳の頃から「明日テストだからしっかり寝ないと」と焦り、寝られなくなった。

 

私は中学2年から親元を離れて学校の寮で暮らしていた。子どもが睡眠薬なるものを常備しているはずはなく、寝られないときは舎監(寄宿舎の責任者)の目を盗んで保健室に入り、風邪薬を盗んだ。

「風邪薬には眠くなる成分が入っているからきっと眠くなるだろう」と考えたからだ。

 

 

■講演前

今もこれがある。

 

講演の前日は「来て下さる方のために、頭スッキリで良い話をしなくてはならない。だから、ぐっすり寝なくてはならない」と思い、いつもより早く床に就く。

 

すると「明日ちゃんと話をしなくてはならない」と緊張感バリバリになり、目がランランとして・・・9時に布団に入ったのに10時、11時、12時と時間は刻々と過ぎていき、布団の中で焦る。

 

それでも努力家で真面目な私は「薬に頼らず自分の努力だけで寝よう」と頑張る。

そして、1時過ぎて「ああ、もう睡眠薬を飲むしかない!」と思い、飲む。

そして、眠剤に頼った自分を責める・・・

 

■どっちがいいのか

睡眠薬を遅く時刻に飲めば飲むほど、翌朝、薬効が残ってしまい頭がボーッとする。

 

睡眠薬を使わないで寝られないまま睡眠不足でボーッとして講演するのも、睡眠薬を飲み薬効が残り眠いままボーッとして講演するのも、結果的には同じなのだ。

 

だから飲むか、飲まないか悩む。

 

■色々試す

 ・眠剤も自分に合うものを色々試している。

 ・こちらは睡眠サプリ

・こちらは快適な睡眠用の電位治療器


■睡眠専門クリニック

睡眠に悩んでいる人!日本睡眠学会指定医がいるこんな病院がある。都内だったらこちら。私も通院していた。

www.somnology.com/


一泊して装置を付けて、睡眠がどのようになっているのかデータをとってくれる。(線が外れないように包帯で固定されている)


まあ、ここまですることが不眠を招いていることなのかもしれないが。。。

 

 

■睡眠専門医に相談したら

先生からは「寝ることを諦めたら、寝られるようになる」と言われている。そして「○時だから寝ようではなく、眠たくなったら寝ればよい」とも言われている。

 

確かにその通りなのだが、「それが出来たら元々苦労はしないんですよ」と心の中で反撃している。

 

■まとめ

講演依頼を受けるのは嬉しいのだが、前日、このような状態になるのが悩みの種

 

「白か黒か思考」「全か無か思考」の私は「寝られなくたっていいや」と思えるおおざっぱな性格、のほほんとしていられる性格、そしてテキトーな性格に憧れているのでありました。(だから、私の理想の”テキトー母さん”を書いた)

明日は大阪で講演だ~!大丈夫かな・・・

 

最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。

来週、金曜日寄ってくださいね。


amzn.asia/bAGtdSt

goo.gl/apqbKn

%e6%99%ae%e9%80%9a%e3%81%ae%e7%94%bb%e8%b3%aa

%e3%83%86%e3%82%ad%e3%83%88%e3%83%bc%e6%bc%ab%e7%94%bb

 

 

カテゴリー:正直なつぶやき

コメント(9)

  1. ぷーママ より:

    不眠は本当につらいですよね。
    私も神経質、物音にも敏感で、会社でもズケズケ言うタイプだけど意外に気にする、私は1と2両方で
    人間ウォッチング好きでこの人はこういう人分析し、誰とでも付き合えず苦手な人も多く、人間関係ストレスあったり、自分原因でストレス招くタイプでもある。だから、寝付けない、眠り浅い日々がずっと続き、年のせいとも諦めてました。私も若い頃は、精神安定剤に頼った日々もあるがやはり抵抗感じ、サプリや枕とか睡眠法や脳ストレスクリニックとか🏥…で、先生と同じでそんな事分かってる〜との医師ねの発言ばかりで通院しなくなりました。
    ある時テレビ見てて、芸能人(ベッキー)が寝る時に口にテープをして寝るらしく深く寝れると聞いて、検索して試してみました。不思議と寝れました〜今では家族全員口テープして寝ています。テープは、専用のもありますが、100円ショップので十分です。是非試してみて下さい。

    • 立石美津子 より:

      専用テープがあるのですね。商品名教えてください~検索して試してみます。あと年齢が更年期以降になると眠りも浅くなるようですね

  2. 伊勢田和良 より:

    ご参考までに。
    私も自律神経失調症気味で不眠に悩み、病院へ行き睡眠薬を処方されました。
    確かに眠れるのですが、グッスリ感はありません。
    眠るというより眠らされているという感じです。
    アレコレ試して、今はぐっすりと眠れています。
    ポイントは自己コントロールです。
    1、床について眠るときに意識して腹式呼吸をする。
     これで余計なことが頭に浮かびません。
     寝ることに集中できます。
    2、日中、体を動かして、夜、肉体的に疲れた状態 
     にしておく。
     私は夕方、スイミングをしています。
    3、タニタの睡眠計で睡眠状態の良し悪しを知り、
     その原因を分析し、より良い睡眠に導くように
     心がける。
     睡眠計は、睡眠時間、浅い睡眠、深い睡眠、中途
     覚醒、睡眠リズムが計測でき、結果が点数表示さ
     れるスグレモノで、私は、もう5年ほど使っていま
     す。

  3. ぷーママ より:

    口テープで検索されたら色々でてきますが、100円ショップの怪我や包帯とかに使う紙テープで十分ですよ。口テープ、鼻呼吸等のWordで調べて、是非試してみてください。不眠が少しでも解消されますように〜

  4. ぷーママ より:

    すみません、書き忘れました。100円ショップダイソーでサージカルテープ 紙 肌にやさしいです。あまり詳しい商品名はダメですね。先生だけに〜して下さい。

    • 立石美津子 より:

      ありがろうございます。それから「寝たまんまヨガ簡単瞑想」というアプリが凄くいいみたいです。ブログ公開してから友達から聞きましたよ。

  5. 成田昌俊 より:

    とても難しい問題です。脳が覚醒して活動しているときには、私の経験ではねむくなりませんでした。様々なアイディア、発想、論理が浮かんで文章化でき、眠るのが勿体無い感覚にもなりました。そしてある時、ほぼ一週間ねむりませんでした。その結果、ある晩、これで楽になれるとホームから電車に飛び込みそうになりました。幸い腕をつかんでくれた人がいて無事でした。そのときに処方された睡眠剤はとてもよく利き何日も眠り続けました。徹夜を続けても、緊張が切れれば眠れるものです。自分の肉体、感情、理性のリズムを把握したうえで、無理に逆らう必要はないと思います。ただし生死にかかわることがありますので、くれぐれも私のように極端に走らないようにお気お付けください。

    • 立石美津子 より:

      成田様

      そのような大変な経験をなさっていたのですね。気を付けます・・・

      Facebookで皆様が教えてくださったアプリ(寝たまんまヨガ・簡単瞑想)が効果がありました。案外いいものなんですね。少し驚きでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トークショー依頼はこちら
立石美津子オフィシャルブログ ちょっと聞いてよ

好評発売中!

1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ

立石美津子著 『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』

amazon.co.jp
1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ

立石美津子著 『1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』

amazon.co.jp
立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方

立石美津子著 『立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方』

amazon.co.jp
心と頭がすくすく育つ読み聞かせ

立石美津子著 『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』

amazon.co.jp
「はずれ先生」にあたったとき読む本

立石美津子著 『「はずれ先生」にあたったとき読む本』

amazon.co.jp