2017.06.23

「旅行に行きたいので学校休みます!」と堂々と担任に言ってみたら!

今日もこんなブログにアクセスしてくださり、誠にありがとうございます。

 

昔、幼稚園で仕事をしていたころ「明日はディズニーランドに行くので幼稚園をお休みします!」と堂々と宣言して休む保護者がいた。

img_parade2

それで眉間に皺を寄せていた私・・・

 

でも、平日は空いているし、旅行に行くにもシーズンの割高料金は設定されていないので経済的負担も少ないし・・・

 

※人気のある日程だからとお盆休みの料金を割高にするのも疑問。でも、平日を安くして客を満遍なく散らせたい旅館の意図もわからないでもない.

 

息子が16歳になり、こんな風に担任に言ってみた。

 

「家族で旅行に行くのに休日は料金が高く混んでいるので、平日、学校を休ませて行ってもいいですか?」

 

 

■嘘をついて休ませるのは?

「風邪を引いた」と嘘の理由を言っても、状況判断が出来ない息子は「旅行に行った」と先生や友達にきっと話してしまうだろう。

「田舎で法事があるから」の理由も実家は今は東京なので・・・これもおかしなバレバレの理由

 

だから悩んだ。

 

本当のことを言って「そんな理由で学校を休むことは認められません」と言われたら、元の子もないし、だったら嘘をつき通した方がいいのか。

ああでもない、こうでもない・・・」と思案した結果

 

勇気を奮って!

ダメもとで!

吉と出るか凶と出るか!

 

正直に聞いてみた。

 

 

■担任の反応は

その時の会話

私「家族で旅行に行くのに休日は料金が高く混んでいるので、平日、学校を休ませて行ってもいいですか?」

 

担任「よいです。但し、職場実習とか大事な学校行事は休まないでくださいね」

 

ほっ・・・良かった。

 

そして連絡ノートには「温泉、楽しんできてください」と書いてあった。

ちょっと乱れた字の形もしかしたら「怒り、咎め」の気持ちが入っているのかもしれない・・・

CIMG0825

それから、学校では「楽しそうに走り回っている」らしい・・・

 

 

■まとめ

小学校、中学校の時代にこういった旅行で学校を休ませるのには賛否あるが。

様々な親の価値観があるけれども「私は休ませてもいいんじゃないか」と思う派

通った日数よりもどれだけ学力を付けたのかの方が大事な気もする。

 

それから、経済的に無理することもなく、混んでいる行列に並んだり、鮨詰めの海水浴場で泳ぐことなく、家族と楽しく過ごすことができるのが平日。だから良いのでは・・・

 

もう、高校生だし義務教育でないから許されたのかな・・・

 

柔軟な先生に感謝です!

 

また来週金曜日、寄ってくださいね~ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

Amazon購入サイト
www.amazon.co.jp/dp/4799105566

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

カテゴリー:正直なつぶやき

コメント(3)

  1. 匿名 より:

    正直が一番ですよね、楽しい旅行に
    なるでしょう、息子さんの笑顔の投稿
    楽しみにしていますね。

  2. 匿名 より:

    学校は、集団で動いています。一人が休むことで班で活動するときできなかったり、テストをするとき、できなくてまた別の日にやったり・・何らかの形で友達や先生に迷惑をかけることがあることもお忘れなく・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トークショー依頼はこちら
立石美津子オフィシャルブログ ちょっと聞いてよ

好評発売中!

1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ

立石美津子著 『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』

amazon.co.jp
1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ

立石美津子著 『1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』

amazon.co.jp
小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと

立石美津子著 『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』

amazon.co.jp
読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと

立石美津子著 『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』

amazon.co.jp
心と頭がすくすく育つ読み聞かせ

立石美津子著 『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』

amazon.co.jp
「はずれ先生」にあたったとき読む本

立石美津子著 『「はずれ先生」にあたったとき読む本』

amazon.co.jp