2017.08.04

自分を「テキトー母さん」という人はテキトーではない

今日もこんなブログにアクセスしてくださり、誠にありがとうございます。

 

“テキトー母さん”の表紙を見せたら「私ってテキトー母さんだから・・・」という人によく出会う。%e6%99%ae%e9%80%9a%e3%81%ae%e7%94%bb%e8%b3%aa

でも、そういう人に限って“テキトー母さん”ではない。

 

では、何故、そんなことを口走るのか?

 

それは・・・“テキトー母さん”と呼ばれたい気持ちが心のどこかにあるからだ。憧れのようなもの。

 

■あるある、こんなこと

似たような例は外にもある。

・「私ってサバサバしているから」と言いながら、ちっともサバサバしていない。却ってネチッコかったりする。

 

・「私って男みたいな性格だから」と言いながら・・・女そのもの!

 

・「私の家、散らかっているから」と言う。でも、お邪魔してみると結構片付いている。

 

・「綺麗ですね。お肌のお手入れは何をしているんですか?」と質問すると「何もしていないですよ」と平気で嘘をつく。

 

・「スリムですね。どんなことしているんですか?」と質問すると「良く寝て、良く食べることかな、エヘッ」と笑う。

 

・「私ってネクラだから」と言う。でも、それを他人に言えるのは本当のネクラではない。*ネクラ=根が暗い人(もう、死語かしら・・・?)

 

「自分はこうでありたい」という願望が、このような言葉を言わせているのかもしれない。

 

 

■講演会に来る人

お題“テキトー母さんのすすめ”の講演会に来る人は、ほぼ100%“テキトー母さん”ではない人だ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


「私の子育てこれでいいんだろうか」の不安を持っている人、心配性な人、それから完璧主義な人

 

だって、そもそも、‟本当にテキトーな人”っていうのは講演会に来ないから。

 

主催した幼稚園園長がぼやく。「教育講演会をするといつも決まった教育熱心な保護者ばかり参加する。来てほしい人は来ない・・・」と・・・
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■テキトー母さんと言われる私

私のことを「あの人気シリーズ!テキトー母さんの立石美津子さんです!」と紹介されることがある。

 

まるで「立石=テキトー母さん」みたいな言われ方・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

心の中で「違うよ!私はテキトー母さんじゃないよ。『子どもはきちんと育てなくてはならない、いいママでいなくてはならない』と自分を追い込む完璧母さんなんだよ。テキトー母さんに憧れているから本を書いただけなんだよ」と叫ぶ。

 

そして、講演冒頭にこんな話をする。

 

「私はテキトー母さんではありません。今日、参加されている皆さんと同じキッチリカッキリ母さんです。皆さんはテキトー母さんには程遠い人ですね。そうでなければ、わざわざ講演会に来ないでしょ」と話をする。

 

すると笑いが起る。図星だからだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■まとめ

日本には“謙遜の美徳”があるから、自分がそうでもないのに「私は片づけられない人なんです」「私、肌の手入れほとんどしていないです」と言うこどもある。

 

でも、そうではないと分かったとき「この人、素直じゃないな。願望を口にしているな」と思われるので、止めておいた方がいいかも~

 

最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。来週、金曜日又、ここでお会いしましょう!


amzn.asia/bAGtdSt

goo.gl/apqbKn

%e3%83%86%e3%82%ad%e3%83%88%e3%83%bc%e6%bc%ab%e7%94%bb

%e6%99%ae%e9%80%9a%e3%81%ae%e7%94%bb%e8%b3%aa

 

カテゴリー:正直なつぶやき

コメント(4)

  1. たけのこさん より:

    美徳ではなく片付けられないです。
    本当に。
    私の場合は。
    てきとーでよいことと、きっちりしなきゃならないことが世の中にはなって、そのバランスが大切だとわたしは思います。

  2. 大槻千春 より:

    おはようございます☀︎
    テキトーでいいよ〜と周りにはすぐ言いますが、自分ではテキトーに出来ない事が多いです…
    35歳位から肌の手入れもしっかりしていて、たまに聞かれると色々やってるからこそ説明がめんどくさくなったりします。
    そういう時は謙遜ではなくテキトーに、たいした事はしていない…とつい言ってしまいます!笑

  3. 立石美津子 より:

    35歳からは肌の入念なお手入れ、紫外線カットは重要ですね。私もしっかりやってます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トークショー依頼はこちら
立石美津子オフィシャルブログ ちょっと聞いてよ

好評発売中!

1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ

立石美津子著 『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』

amazon.co.jp
1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ

立石美津子著 『1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』

amazon.co.jp
小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと

立石美津子著 『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』

amazon.co.jp
読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと

立石美津子著 『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』

amazon.co.jp
心と頭がすくすく育つ読み聞かせ

立石美津子著 『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』

amazon.co.jp
「はずれ先生」にあたったとき読む本

立石美津子著 『「はずれ先生」にあたったとき読む本』

amazon.co.jp