2017.08.11

夏のトイレ旅行

今日もこんなブログにアクセスしてくださり、誠にありがとうございます。

 

ちょっと早めの夏休み、生まれ育った芦屋に行ってきた。

こちら街並み(阪神芦屋駅から)


こちらは卒業した芦屋市立朝日ヶ丘小学校

私はこの学校が新設されて入学した第1回卒業生なのである。こちらは卒業生の記念碑、私は努力の人であったようだ。

噂によると、キンキキッズもこの学校の卒業生らしい。

 

43年ぶりに息子とここに来るとは何とも感慨深い・・・

 

■自閉症にも色んなタイプが

世の中の人は「自閉症はこれこれこういう感じ」と固定化されたイメージを持っているのかもしれない。

 

例えば、新しい環境が苦手とか、予定変更は苦手とか・・・

 

でも、息子は見知らぬ場所に行っても、見知らぬ人に会っても不安がることはない。

 

どこに行っても、頭の中トイレのことだけしかない!からだ。

 

電車の型版に興味のある子がいるように、息子は便器の型番に強い興味・関心がある。

 

水流で型番がわかる。

詳しくは過去ブログ ↓

wp.me/p73B8w-CN

 

■願いが叶わない

芦屋に寄ったあと、京都に行った。

 

暑い中、比叡山に行ってきた。

比叡山に行く前に「芦屋駅、梅田駅、新大阪駅、京都駅」と散々、トイレ散策をしてご満悦だった。特に多目的トイレが好き

そして、息子は「比叡山にも多目的トイレがたくさんある」と思っていたらしい。

 

ところが、山の上なので車椅子や高齢者の人が多く寄らないので、駅ほどは数がなかった。

 

頂上で気分を害している。(修行僧みたい・・・)

願いが叶わず、帰りのロープ―ウェイではふてくされていた。

最後には泣き喚き、大変だった。

 

■記録

最終的には54か所撮り、ホテルに戻ってずっと記録を付けていた。


こちら ↓

これら目で見て、頭の記憶して再現しているみたい。どんな脳してるんだ?

こんな新聞も自分で作っていた。

■まとめ

いつまで、続くんだろうトイレへの興味

 

でも、対人間ではなく、物に対してなのでまだ良いかもしれない。

 

小さい幼子に自閉症特有の強い興味を持っていて、やたら近寄り、警察に頻繁に連行されている自閉症の友達がいる。

 

それに比べたら、まだトラブルは少ないのだ。

 

ただし、公衆トイレで便器を撮影していたら不審者と思われてしまう。

 

息子は携帯を持っていない。そして、「動画を撮るのは私の一緒の旅行のとき、私の携帯で撮影」と条件を付けてトラブルを回避しているのでありました。

 

また来週金曜日、寄ってくださいね

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

Amazon購入サイト
www.amazon.co.jp/dp/4799105566

cover_subaru_ikuji2

 

 

カテゴリー:正直なつぶやき

コメント(11)

  1. 成田昌俊 より:

    共同制作のモニュメントはよく見かけますが。個々人の銘板が残っているなんて、凄い!第一回生の特待でしょうか?羨ましいです。
    記録帳を付けてられるのは存じておりましたが、新聞発行とは素晴らしい。発信しようとする志が芽生えているのですね。

  2. 立石美津子 より:

    パソコンでテンプレートを見つけて、「新聞にしてみよう」の気持ちが沸き起こったみたいです

  3. 大槻千春 より:

    こんにちは☀︎
    立石さんの息子さんのお話は、いつもほのぼのとした気持ちになります。
    トイレの形式や音に興味を持たれて記録されている中に、地名や駅名もちゃんと書かれていて凄いなーと思います!
    新聞も詳しく書いてあって、本当に素晴らしいですね〜
    エクシブ八瀬離宮…京都で近いんですが泊まってみたいです♡

  4. 立石美津子 より:

    エクシブ八瀬はいいホテルですよね

  5. おっちゃん より:

    おじゃましまんにやわ。
    芦屋市立朝日ヶ丘小学校、同期の桜“おっちゃん”です。

    立石さん、朝小同窓会LINE-Gへのコメント、ブログ紹介ありがとうございます。幅広いご活躍の姿を拝見しつつ感慨深くアノ頃の立石さんを想い出しております。

    色んな事が頭を巡りますが、特に私的に印象的なこと=従ってド素人のピンボケ野郎の戯言を幾つか記させて頂きます。

    ①被りモン、イケテますがな☆(笑)
     芦屋、と言えどもさっすが元?関西人!!嬉しい限りなのだ。
    ②TOTOのシェア率半端ない!
     これは驚きでした。INAXとPANAがもう少しあると思っていました。便器は陶器が日本人のデフォなのか?営業力の差なのか?
    ③テキトー母さん
     僕等が知ってる小学生の立石さんはテキトーでない母君と対峙していた?のですね。簡単には書けませんが、私にも自覚のあるピーターパン症候群と通ずるところがあるのだろうか?と思いを馳せております。無垢だった頃から現在に至る時間。この深さが世のお母さん達の救いになるのならば、もの凄いことですね。
    ④先天的(100%先天的)
     自閉症なるものが100%先天的なものであることがどれだけ認知されているのだろう?私も完全に先天的だとは知らなかった。本当に恥ずかしい限りである。
     でも、そうならば「自らを閉ざす」という語感は払拭して欲しい、全くもって自らは閉ざしていないんだから。
     息子さんのエネルギー溢れるREPORTが証明しているではないか。医学界よ、わかってるなら早くしろ、と言いたい。

    変な事書いてすいません。
    立石ーハマダーサエキの最強トリオの復活を願っております。

    • 立石美津子 より:

      わあ、おっちゃん コメントありがとう。感激でございます。
      同窓会には日程的に参加できそうもないのですが、時を経てこうしてつながれること
      感慨深いです。

      関西弁丸出しのおっちゃんのコメントも笑ってしまいました。
      ありがとね~

      • おっちゃん より:

        お疲れ様です。
        良かった~、迷惑にならずで。(笑)
        同窓会の日程合わず残念でおます。
        たとえ数パーでも可能性が出てきたら是非お越しくださいませ。
        今後とも宜しく、そして益々のご活躍をお祈り申し上げます。

        • 立石美津子 より:

          おっちゃんの写真、朝小のグループで見ました!ほんと変わってないね~
          当時からリーダーシップがあって、おっさん風で、頼りがいがあって・・・
          皆の人気者だったね

  6. ぷーママ より:

    甚平姿お似合いで、可愛いイケメン修行僧ですね。
    トイレ88ヶ所🚽巡りって感じ。
    うちは、キャラとぬいぐるみ系が好きで、週末はお小遣いで買い物三昧。東京のように沢山キャラのお店ないので、行く所も限られ付き合い大変。あまり幼いキャラ物は、レジて支払いの時は、贈り物と言って買わせてます。見ため立派な青年〜不審者扱いされない努力は、まだまだ続くって感じです。
    でも、トイレメモと新聞素晴らしい。トイレメーカーもびっくり⁉️ですね。

    • 立石美津子 より:
    • 立石美津子 より:

      キャラが好きなのですね。それもまたとっても親から見たら可愛いですね。他人の私から見てもそう思うのですから・・・
      わが子は天使ですねえ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トークショー依頼はこちら
立石美津子オフィシャルブログ ちょっと聞いてよ

好評発売中!

1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ

立石美津子著 『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』

amazon.co.jp
1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ

立石美津子著 『1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』

amazon.co.jp
小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと

立石美津子著 『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』

amazon.co.jp
読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと

立石美津子著 『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』

amazon.co.jp
心と頭がすくすく育つ読み聞かせ

立石美津子著 『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』

amazon.co.jp
「はずれ先生」にあたったとき読む本

立石美津子著 『「はずれ先生」にあたったとき読む本』

amazon.co.jp