2017.11.03

睡眠薬は悪が善か?講演は気が重い?

今日もこんなブログにアクセスしてくださり、誠にありがとうございます!

 

自分だけの”鍵付き日記”ではなく、ブログを公開するような人はお喋りな人

(これは私が中学生の頃から付けている日記 ↓)

講演=お喋り

だから、講演の仕事は大好きである。


しかし!

講演の前夜、「なかなか寝付けない」というのが悩みの種である。

 

■眠りたいけど寝付けない

私は子どもの頃から、試験前に徹夜するタイプではなく、「試験前だからこそ、熟睡して”翌日は頭スッキリ!”でなければならない」と考えるタイプ

だから、不眠については子どもの頃から悩んでいた。

 

講演前も全く同様で

「せっかく時間を作って来て下さる保護者の皆さんに『無駄足を運んでしまった』と思われないように、良い講演をしたい!」

「主催者側の幼稚園から『謝礼金が無駄金であった』と思われないように、素晴らしい講演をしたい!」

 

完璧主義者の私は…、テキトーに出来ない私は…、どうしても“完璧な講演”をしたくてたまらないのだ!

こう考え始め「だから、しっかり寝よう」と思う。すると、必ず寝られなくなる。

何故なら、不眠は「寝なくてはならない」と考えることが原因だからだ。

 

■睡眠薬

そんなときの“お助けマン”として、睡眠専門のクリニックから睡眠薬を処方してもらっている。

ところが、その日の体調や飲む時間帯により、超短時間型の睡眠薬(マイスリー5mm)を飲んでも、翌日の講演中これが脳に残ってしまい…

 

頭にボーッとモヤがかかったまま、話をすることになる。

(↓ 実は頭はボーッとして話している)

つまり、寝不足で講演するも、睡眠薬を飲んで寝て講演するも、結果は同じなのであ~る。

 

■まとめ

以上の理由により、講演依頼を受けると嬉しいと同時に、正直気が重くなる。

昨日は息子の障害年金の相談に久々に精神科に行った。そのとき、私が昔お世話になった主治医にこのことを相談した。

「寝ないまま講演して自信を付けなさい!」とバーンと言われた。

でも、この勇気が出ないで、昨日も飲んでしまった。自己嫌悪

 

「睡眠薬飲めばいいじゃないか」と割り切るとか、「寝ないで講演してもいいじゃないか」とか、ドーンと構えることが出来ない私

どっちに転ぶことも出来ず、悶々とする日々なのでありました。

(このブログを書いた後、セカンドオピニオンで違う睡眠クリニックで検査したら「睡眠時無呼吸症候群」の疑い強い。1時間に11回も呼吸が止まっていて酸欠状態とのこと。精密検査のため入院した)



近々、こんなのもあります。
自閉症でうるさくても大丈夫!申込も予約も不要!無料!ミニ講演です。

最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。来週、金曜日又、ここでお会いしましょう!

amzn.asia/cC595nK

%e6%99%ae%e9%80%9a%e3%81%ae%e7%94%bb%e8%b3%aa

 

 

 

カテゴリー:正直なつぶやき

コメント(6)

  1. 成田昌俊 より:

    「寝ないまま講演して自信を付けなさい!」大賛成です。但し一週間寝ないと命の危険を伴うトラブルが起きるかもしれなので気をつけてください。

  2. ぷーママ より:

    私もいつからか寝つき悪いし、過敏症心配不安症ですぐ目が覚めたり、色々考え寝れなくなるタイプ。
    最近テレビで睡眠負債とかのやっていて、尚更心配になり、色んなサプリをお試し中な私。
    どんと構え自信つけれたらとか気にしないようにと
    思うけど、生まれ持った性質はなかなか変えれない-_-b
    マインドフルネスで、イマココや呼吸法等やっているけど、来年障がい者年金申請や就労とか悩み事満載です。

    私は、会社の朝礼当番3分間スピーチで数日前から寝れなくなります。人前で話すのが苦手です。講演できる先生って尊敬しちゃいます。人前で話なんか誰でもできる事でないから、自信というより自慢しちゃっていい位ですよ〜〜(^。^)

    • 立石美津子 より:

      私も睡眠サプリに散財してます。けれども「実際、自分の力で寝られた」という体験が一番の薬になるんだと思います~

  3. たけのこさん より:

    わたしは、専業主婦なので、寝れなければ寝なくてもオッケー。
    フラッとした日は、車を運転しないで過ごす。
    これで問題なく生きてます。
    おそらく、正反対のタイプです。

    • 立石美津子 より:

      私は性格的に「寝なくてもOK」な状態でも、眠れないときもあります。たけのこさんの性格、羨ましい~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トークショー依頼はこちら
立石美津子オフィシャルブログ ちょっと聞いてよ

好評発売中!

1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ

立石美津子著 『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』

amazon.co.jp
1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ

立石美津子著 『1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』

amazon.co.jp
立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方

立石美津子著 『立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方』

amazon.co.jp
心と頭がすくすく育つ読み聞かせ

立石美津子著 『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』

amazon.co.jp
「はずれ先生」にあたったとき読む本

立石美津子著 『「はずれ先生」にあたったとき読む本』

amazon.co.jp