2017.11.10

実習の達成感、いい表情してるなあ~

今日もこんなブログにアクセスしてくださり、誠に有難うございます!

これは企業実習の最終日。帰りのバス停前で撮影した写真

親バカだが、いい表情をしていると思う。

これを「やっと終わったしんどかった5日間」ととらえるか?

はたまた

「やり切ったぞ!」の達成感、充実感の表情ととらえるか?

私は後者だと思う。

 

■見学に行ったとき

実習期間中、見学に行った。

息子は”ダイレクトメール用の葉書にハンコを押す作業”を3時間も続けていた。

私はたった20分しか見学しなかったが、20分間で飽きてしまった。そして、「これをずっとやっているんだ」と思うと「飽きちゃうだろうな」「切ないな」など様々な感情が渦巻いた。涙がちょちょ切れた~

 

「こういう単純作業が大好きな子もいるんだよ」とよく言われるが、息子がそうであるかどうか、誰も本人ではないから…わからない~

 

■帰宅後

5日間の帰宅後の態度

普段も家中をピョンピョン跳ねて走り回っているのだが、この5日間はいつも以上に跳ねていた。

跳ねるのは「嬉しい」という気持ちの表れ。充実感があったのだろう。

 

私だって講演という大仕事をした夜は、とても晴れやかな気持ちになる。

これと同じだ。



■実習の評価

特別支援学校高等部2年生の実習は“採用を前提としたもの”ではない。

だから、私も「採用されるように頑張って仕事してきなさい!」とプレッシャーかけることなく、「実習、楽しんできてね」と毎朝送り出した。

 

だから、ひどく緊張することもなく、取り組めたんだと思う。(担当者からの日誌にも「欠伸を3回していました」と書いてあったし…)

 

最終日、課題として言われたことは

①集中する

②姿勢をよくする

③言葉遣いを丁寧語で

ということだった。

 

学校では時間割にそってチャイムが鳴り、その都度、休憩時間が入るが…会社では休み時間はない!だから、2時間も3時間も集中して同じ作業が出来なかったようだ。

それから、上司が「終わった?」と聞くと、「終わりました」と丁寧語で返せず、「終わった」と友達言葉で返答していたらしい。そこも注意された。

 

普段、私が「いってらっしゃい」と送り出すと、未だにオウム返しで「いってらっしゃい」と手を振りながら出かけていく。だから、上司の言葉をそのまんま返してしまったのだろう。(*職場なんだから上司も「終わりましたか?」と丁寧語を使ってほしい!)

 

■まとめ

初めての社会経験

帰りのバス停での晴れ晴れとした表情

少なくとも「実習は辛くて嫌なもの」という感覚を持たずにいられたことは「良かった~」と思うのでありました。

追記…その後、ここの企業からお断りの連絡があった。惨敗…

 

また来週金曜日、寄ってくださいね~ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

Amazon購入サイト
www.amazon.co.jp/dp/4799105566

cover_subaru_ikuji2

 

カテゴリー:正直なつぶやき

コメント(8)

  1. 成田昌俊 より:

    人手不足の昨今、企業実習の後、オファーもあると思います。数をこなすことも必要かと思います。

    • 立石美津子 より:

      来年度は最低3回は実習に行きます。ご縁があるところが見つかると良いです~(企業には全くこだわっていません。就労移行事業所でしっかり社会勉強をさせたいと今は考えています~)

  2. たくみパパ( より:

    うちの息子は一つ下ですが、厳しいですね。とても参考になりました

    • 立石美津子 より:

      私も最近初めての体験ばかりです。これからもブログでご紹介して参ります~宜しくお願い致します。

  3. ぷーママ より:

    息子は、カレッジ◯◯に行っていて、来年就労移行になりますが、支援学校のような細やかなフォローはなさそうで、最近はA型事業を自ら見学してます。一種類の仕事に対し合うかどうか?本人は選択が難しので、洗濯清掃、調理補助等の業務を柔軟なローテーションしてくれる介護施設にまずは実習お願いするつもりです。
    でも、支援学校フォローって凄いんですね。欠伸3回〜私なんか寝不足でよーく欠伸しちゃいます。まだ学生生活楽しみ、企業もあのチョーク会社のような所が全国に増えるといいなぁ〜と思います。
    最近問題行動が気になる息子で、今夜も色々考え過ぎて寝つきが悪く、目が冴えてしまいました(¬_¬)

    • 立石美津子 より:

      ぷーママ。カレッジ○○そうなんですね。支援学校は驚くほど手厚いです。(自治体により異なるようですが)
      授業そのものが進路先のために組み込まれているため、先生方も何とかどこかに当てはめようと必死ですが有難いことです。

      チョークの会社は実習に行く友達も多くて人気ですが、実習しても採用にはなかなか至らないようですよ

  4. とも母 より:

    しっかり目標を立てられていて。そうでないといけないですね。うちは、その頃は、悩むばかりで余裕がありませんでした💦
    今、就労移行で再スタートし、頑張ってますが
    現在いるところは、スキルをあげるしかないと断言するところで1日が本人にはハードで厳しい。親は相談支援を通して連絡してほしいと言われますし、また選択を誤っていないかと考えてしまいそうです。任せてみてと言われているのでもう少し様子見ますが。ちなみに本人は、緊張したり、難しい説明を聞いていたりすると欠伸が出ます💦いろいろな経験必要ですが、がんばるだけを主になるのではなく、成功に結び付くようにして、気持ち良く過ごせる時間のある毎日が続くようにしたいと願っています。

    • 立石美津子 より:

      就労移行支援所を変えてみるのも方法かもしれませんね。成功体験が得られないとご本人もしんどいと思うのですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トークショー依頼はこちら
立石美津子オフィシャルブログ ちょっと聞いてよ

好評発売中!

1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ

立石美津子著 『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』

amazon.co.jp
1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ

立石美津子著 『1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』

amazon.co.jp
立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方

立石美津子著 『立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方』

amazon.co.jp
心と頭がすくすく育つ読み聞かせ

立石美津子著 『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』

amazon.co.jp
「はずれ先生」にあたったとき読む本

立石美津子著 『「はずれ先生」にあたったとき読む本』

amazon.co.jp